1周回って、2周回って、なんなら3周回って
結局1番好きだな、と思う精油はイランイラン。
若い頃はこの香りにオエってなった。
そのうちどうでもいい香りになって
ジャスミンとかロータスとかチュベローズ
重めのエキゾチックな香りを好きになり
周りに回ってこの香りに戻ってきた。
好きな香りというのは、結局は
「1番効く香り」なのかもしれない。
イランイランの成分リナロールの働きは
鎮静、免疫賦活、強壮など
体を緩め元気を取り戻してくれる
安息香酸ベンジルなどエステル系が特徴的
ベンゾインにも含まれるバニラのような
甘い芳香で心を満たしてくれる
同じ鎮静効果のあるラベンダーは
私にとってはハーバル過ぎて覚醒してしまうし
ホルモンバランス調整の甘く若い香りのゼラニウムよりは、
イランイランの芳醇な香りが大人の私にはグッとくる
占星術では金星と獅子座に対応するから
私の場合、月獅子座が癒されて好む香りというわけだ。
私はこの精油の香りによって気持ちだけじゃなく、
身体のコンディションへの効果も感じている。
それは闘病中、たくさんの薬を服用しても大した効果も感じられず、ポリファーマシーな状態、むしろ副作用による頭痛や腹痛を感じていた時に相対しているように思う。
精油の香りは薬理作用のある何らかの化学物質が体に摂取され
嗅覚を通じてダイレクトに脳に作用して記憶までもコントロールしてしまうほど。
そのスピードは、塗布するよりも飲用するよりも、何百倍も早く中枢へと到達する。
厳密には知覚による信号が伝達される。
ごく微量なのに、薬よりも本能的に体が受け入れている感じがする。
風の時代と言われるめまぐるしいほどのスピードで物事が変化するこれからの時代
風に乗ってスピーディに届く香りというのは、メディカルな分野も含めて、より魅力的で有効なツールの一つとして注目されていくと思う。
とは言え、精油の取り扱いに関しては
いろいろ思うところもあり、、
自らの身をもって学んだこと、精油との向き合い方
それについてまた書いていこうと思います。
お客様のご要望の精油のオリジナルブレンドは、
ご予約時にカウンセリング後お作りすることができます。
お気軽にお悩みや用途をお聞かせください。