~自分に甘く優しくする~香りの処方

『あなたは自分のことが好きですか?』

自分のことが好きでも堂々と言うのはちょっと・・・という方もおられることでしょう。

私がセラピストになろうと思った理由の一つは、いくつになっても自分のことが好きになれない、自信がないと言う人が案外多くて、

なんてもったいないのだろうと思い そんな人には自分の魅力に気付いて欲しいと思うようになったからです。

私にはないものをたくさん持っていてうらやましいくらい魅力的に感じる人でも、 ご本人は自分が嫌い、自信がない、怖い、不安、だから行動できない・・・・・と、

まるで何かに囚われているのを感じることがあります。


私は人にうらやましがられるようなものを持ち合わせていないかもしれませんが、情けないダサい部分も含めて、紆余曲折あった自分のことが今ではまぁまぁ好きだったりします。

好きになれたのは周りの人たちのいろんな個性の素晴らしさ、愛おしさに気づけたおかげです。

先日のインスタのストーリーズでは、10代の時に本当はお菓子屋さんやパティシエになりたかったけど、これ以上太りたくないという、そんな理由だけで夢をあきらめたことを書きました。

甘い物が大好物だった頃の私は自分のことが大嫌いでした。 顔も体型も性格も全て嫌いで、壊してしまいたいほどの嫌悪を感じていました。

自分を「変えたい」願望は、誰よりも強かったかもしれません。

夢を諦めたからには覚悟を決めて、その後ストイックに何度も何種ものダイエットに挑戦し失敗を繰り返しました。

しかし結局は過食症、拒食症と摂食障害をくり返し今より10キロ以上も太った時もあり、 逆に30kg台近くになりフラフラで真っすぐ歩けなくて倒れて病院で点滴された記憶があります。

甘いものを吐くほど食べて、最後は自己嫌悪で泣けてくる、食べることが恐怖で食べるものを見るだけで気持ち悪くなるような日々も過ごしました。

若気の至りではありますが、「女性は美しくなくてはいけない」という強迫観念があったのかもしれません。

ツラいのは身体だけでなく心も空腹状態で、食べても食べても心も体もバラバラになりそうでした。

私の場合は満たされない「何か」を、食べて「得る」ことで、 心の状態が体の状態(体型)を作っていたように思います。


誰かに自分を認めて欲しい

誰かに自分を好きになって欲しい

誰かに自分を変えて欲しい


深層心理はそう思っていたのだと思います。しかし実はこれ全部、自分でできることにある時気づいたんです。

むしろ自分でちゃんとやらないと、無意識に人にやらせようとするちょっとめんどくさい人になってしまっていることがあるのです。

最後に成功したダイエットは、一生太らないことを心に「決めた」だけです。


甘い食べ物は自分にとってあまり優しくないと感じるようになって、以前の1/10も食べないくらいになりました。

メンタルが変わった以外にもしかしたら味覚や体質が変わったのかもしれませんが、以前より食べるものや量も我慢もしなくてよくなったのは確かです。

それから20年以上リバウンドなく平均体重をキープし続けています。今でもたまに「細くてうらやましい」 と言われるのですが・・・

実はとっても辛い経験をしています。その経験が誰かの共感につながりお役に立つことができればと思っています。

自分はダメだと思い込んで、普段からついつい無理をしてしまう頑張り屋さんのあなたへ

その優しさが周りの人へ配慮しすぎて疲れてしまったり、

もっとこうしなきゃ、こうじゃなきゃダメのオンパレード

〇〇してたら、〇〇してればの後悔タラタラ、タラレバさん

自分に厳しくした分だけ自分に甘くして、その反動でドバーッと、甘いものとかお酒とかたばことか自分に与えすぎていませんか?

私も限界までやっているので気持ちはとてもよくわかります。

自分がこの先どうなっていて、そのためにどのように行動すれば本当の意味で自分に優しいのか、理性的に考えなければいけないからです。

甘いのを食べすぎる人は、イライラして感情的になることも多いかと思います。イライラするからまた食べる、鷄が先が卵が先かになるのは、甘いものを取り過ぎることで血糖値が安定しないからだと思います。

そんな人には甘く優しいアロマを処方してあげたい。

ベンゾインはバニリンという成分を含むバニラのような甘い美味しい香り。 フレグランスの香りを長く保つ保留剤としてもブレンドします。

不安や緊張をほぐし、孤独や喪失感を和らげてくれます。 甘くさわやかにブレンドするとダイエットにも効果的な素敵な香りになります。

大自然が作るアロマの香りは、スーッと胸に深い呼吸を吸い込みたくなるような感じです。香りで自分に甘く優しくして、ほんの少しだけでも体を休めて、心と脳を満たしてあげてください。

体型も病も考え方や気持ちが身体に表現されたもので、実はとてもクリエイティブなあなたの個性です。

あせらずしっかりと受け止めてあげてください。自分に優しくなれたら人にも優しくなれて、自分に夢中になるほどに、人のこともあまり気にならなくなります。

香りのヒーリングはレスキューアロマ・アロマクラフトのメニューでご相談ください。

あなたの素質や魅力、才能やその活かし方は、カラーセラピーセッションハーバルアストロロジーコンサルティングで知ることができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

インスタグラム

Ateliersalon

Re:TUNNNE

@OSAKA nakazaki st. 6min

OPEN:14:00 ‐ CLOSE:20:00
( Lastoder:19:00)

HOLYDAY: irregular

Copyright © Re:TUNNE All rights reserved.